MENU

open

デントリペア日記 HOME > その他

その他のアーカイブ

秋満喫!紅葉狩り(^^)/

201711081

昨日のお休み・・・富士河口湖の紅葉祭りに行ってきました(^^♪

201711083

平日にも拘わらずたくさんの人で賑わっていましたね。

201711082

葉が散り始めていましたがそれでも赤・黄・緑の木々と抜けるような青空のコントラストが素晴らしく。

201711084

夜になると会場全体がライトアップされて幻想的な空間に。すっかり自然に癒されてきました(#^^#)

201711085

夜遅く帰宅してから・・・メールの確認(仕事大好きですね~~(^-^;・・)、お問い合わせがあったのは調布市にお住いの三菱ギャランフォルティスのオーナー様、5月以来2回目のリピーター様となります<m(__)m>

201711086

身に覚えのないへこみがフロントフェンダーに・・・ゆっくりと擦られた感じで薄っすらと傷も(+_+)

201711087

幸いにも深い傷がなく磨きでほぼ消えるレベルでしたのでデントリペアが最善・・・ドアパンチ等の当たり方と違って低速でも擦られて出来ているへこみなので周囲に影響を及ぼしているため少し時間をかけて修正!前回に引き続きお役に立てて!!大変ご満足いただけました~~(^.^)/~~~


  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

お仕事そっちのけで!?

201710301

町田市内より・・・日産エクストレイルのオーナー様、ガラスリペアでのご来店となります。

201710302

豪雨の中の走行中に”ん?”何か違う音がしたな?と思って確認すると・・・助手席側に1センチ程の飛び石傷が(>_<) 以前ヒビが一気に広がって高額なガラス交換をご経験されていることもありお仕事中とのことでしたがそっちのけでご相談いただきました(^-^;

201710303

小さくてもリペアし難い形状の傷ではありましたがすぐにご相談いただけたことでスムーズにリペア完了!オーナー様もこれで安心されたようで無事お仕事に戻られました(^.^)/~~~

201710304

相模原市より・・・ホンダゼストのオーナー様はデントリペアでのご来店です。

201710305

リヤドアに典型的なドアパンチ痕ですね・・・オーナー様、以前からデントリペアはご存じでいつもディーラー様経由にてお願いしていたそうですがどうしても予定が中々合わなかったり車を預けなければならない等、不便を感じていたとのこと。

201710306

今回は当店に本日お電話をいただいて・・・ご予約の時間に到着~即見積り~即目の前でリペア完了と!超スピード解決に大変ご満足いただけました。

デントリペア&ガラスリペア、共に専門技術ですので・・・やはりリペア可否の見極め等についても私達技術者に見せていただくのが一番ですね、もちろん施工料金や施工時間に於いても”直接施工”のメリットを充分に感じていただけるものと思います。。。


  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

代車の(どうでもよい!?)お話し(^-^;

台風は過ぎましたが・・・まだこの悪天候( 一一) しかも今週末にはまた台風が上陸するかも?なんて本当に勘弁してほしいものですね。今日は定休日明け、ご来店のご予約はなかったので一日中取引先での集中作業となりました。ご来店がなかったので特にブログネタもなく・・・

帰ろうかと思っていたところ、何故かうちの代車のエッセのこんな場所が気になってしまい!?

201710252

今では少数になってしまったラジオのロッドアンテナなんですがね!?普段はこの位で固定しているんですが(感度も問題ないので・・)。

何となく今日伸ばしてみたんですよね(-ω-)/

201710253

って言うか?これ長くね?(@_@) あまりにも車のサイズと比較してアンバランスなので思わず笑っちゃいました。

201710251

っという・・どうでも良い話題でございました(爆)。。。


  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ひたすら・・・へこみと向き合う仕事です(*^^)v

5月はGW期間中でしたのでご来店が集中していましたが、今月は平日ということもあり静かなスタートとなっております。それでも取引業者様からのご依頼に於いては年間通して大きな変動もなくこちらもほぼ毎日複数台のリペアをお任せいただいております<m(__)m>

ご来店がないので・・・たまには(^-^; 取引業者様からのお持込車両のデントリペアのご紹介といきましょう。

201606011

ドアに典型的なドアパンチ痕ですね・・・

201606012

プレスラインがリペア不可?と言うのはもうひと昔もふた昔のお話しです(^-^; 今では全国のほとんどの職人さんがこのレベルのプレスライン上のへこみは全く問題なく施工可能だと思います!(そうじゃないと困ります( 一一)・・)

201606013

ドアパネルの縁にかかるへこみですね・・・縁は鉄板が折り返してあり2重構造のため工具アクセスが出来ないポイントです( 一一)

201606014

それでも裏の環境次第ではここまでリペア可能なケースもあります。縁の折れ線は物理的に完全には消せませんがうまくぼかすことで違和感をなくしていきます。

201606021

これもよくあるケース、一見普通のへこみのようですが僅かに出っ張りもあります!?これはへこみの下部の裏にサイドインパクトビーム等の補強があり干渉しているのですね。

201606022

出っ張りは表から叩いて調整しますが、状況によっては内張りを外したりと作業時間が少し多めにかかることも多々あるケースです。最近の車はどんどん内部の構造も複雑になっているので私達もその進化に対応出来るよう勉強しなければなりません。

201606023

2か所ともに1センチに満たない本当に小さなへこみですが、これが決して侮れないへこみでもあります!?しっかりと芯のある深いへこみですので確実にピンポイントで裏から押し出さないと絶対に綺麗に直らないケースです(カー用品店等で売っている表から引っ張るDIYキットでは却って酷くしてしまうかと思います・・)。

201606024

私達プロだからこそ!綺麗に出来るリペア例と言っても良いでしょう(^^♪

201606025

軽自動車のドアパネル上部・・・これもなかなか厄介な事例です。ドア上部は一部の車種を除いてはほぼ裏が補強で覆われているためツールアクセスが厳しくなります。こちらも内張りを外して最下部から僅かな隙間を狙ってツールを差し入れてのリペアとなりました。

201606026

技術的な話になってしまいますが、単に裏から押すだけでは到底直らないへこみなので様々なリペア技術を駆使して仕上げていく必要があります。

201606027

これまたちょっと珍しいリペア例!?以前はここまでではなかったサンルーフ後方の角部分の歪みが目立ってきたとのことで微調整させていただきました。

201606028

この場所もツールアクセスは不可・・・また元から若干の歪みがある部分ですのでどれだけ違和感をなくすことが出来るか?がポイントとなります。ちなみにこれは表からの叩き作業(ポンチング及びブレンディング)にて解決です!

このように・・・私達デントリペアマンは日々様々なへこみと対峙しているのです( ^^) _U~~

 

 

 

 


  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

少し落ち着いてきましたが・・・

4月も中盤に入り、いよいよGWも間近に迫ってきておりますが・・・2月、3月に集中する(降雪後の乾燥路面による砂利等の増加及びスタッドレスタイヤのトレッド面に挟まる小石の仕業です)ガラスリペアのご依頼もここにきて大分落ち着いてきましたね。

201604221

ご近所の取引業者様より・・・ポルシェボクスター

201604222

小さくても決して侮れないのがこのような飛び石によるフロントガラスの傷です。

201604223

しっかりリペアすることで広がるリスクは激減、車検もOKですから安心してお乗りいただけますね。

201604224

横浜市より・・・日産エクストレイルのオーナー様、以前移転前の店舗にて別のお車のデントリペアをご依頼いただいたリピーター様となります<m(__)m>

201604225

保土ヶ谷バイパスは本当に飛び石多いんですよね~~、というオーナー様(:_;) 前回のデントリペアで”感動”していただき、ガラスリペアもせっかくなら信頼の置けるところで!っとのことでご指名いただきました<m(__)m>

201604226

衝撃点も小さかったのでリペア後はかなり綺麗になりました(^^♪

201604227

ん?これは?・・・え~っと買っちゃいました最近巷で話題の高級トースター ”バルミューダ・ザ・トースター” 私、昨年からずっと気になっていたのですが何せトースターですからね!?普通はホームセンター等でも2、3千円程度で売ってますがこれはその10倍もしますから躊躇してたんですけど・・・何だか今だと在庫もないそうで景気が悪いなんて言われていても売れるものは売れるんですね!

201604228

んでもって・・・これ大正解!ただのトーストが、え?まじ?こんな美味くなっちゃうの?っと言う位(回し者でも大袈裟でもないんです・・)家族全員大喜びってやつです。

201604229

我が家の場合、滅多に外食とかしないので・・・っていうか?自分で食べたいもの作って家で飲んだ方が落ち着くので(^-^; こういうキッチン家電とかはついつい拘ってしまうんですよね~~。。。

 


  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

料理もデントリペアも愛情が大切です(*^-^*)

201603241

いきなりですが・・・オムライス2種(^^♪ 我が家の昨日の晩御飯です! 昔のブログでは料理ネタもちらほら登場していましたが私・・・自分で言うのも何ですが料理得意です😎 娘に”今日は父ちゃんが作るけど何がいい?”と聞くとかなりの確率でオムライスとなるわけで(洋食は本職ではなかったんだけどな~!?)、しかも卵で包む定番オムライスとプレーンオムレツを乗せてから包丁でカットするトロトロオムライスのどちらかも要求があるので言われた通りに作っております(^-^; 料理って一生懸命愛情込めて作って、それを”美味しい”って言ってくれると本当に幸せな気持ちになりますよね!

まさしくデントリペアの仕事も一緒です・・・お客様に喜んでもらえるように一生懸命愛情込めてリペアすることが大切!その想いが車を丁寧に扱う気持ちに繋がるのだと思っています。

これからオムライス以外にもまだまだ料理ネタが復活するかもしれません・・・またいつの日か?お店のメニューとして登場するかもしれません(??一体、私はどこに向かおうとしているのか??(^^ゞ・・)。

っと?デントリペアネタも一応(^-^;

201603246

本日の閉店間際にご来店いただきましたのはトヨタプリウスのオーナー様、ご近所にお住いの方ですがいつもお帰りが遅く当店の前を通る時にはいつも閉店後だったそうです(^^; ドアを開けた際に”ゴツン”っと壁?にぶつけてしまったそうです。

ちょっと深いのとパネルの縁なので耳の折れ線がくっきり( 一一) う~ん、この折れ線はちょっと完全には消せないケースですが出来る限り違和感なく仕上げたいものですね。

201603247

ツールアクセスは良いので約1時間で無事リペア完了!ご覧のように縁の折れ線は消しきれませんが中心もきっちり塗装肌まで合わせたので、このように光を当てて見ない限りまず気にならないレベルかと思います。板金塗装となると費用&日数もかかりますが通常隣接パネルも含めて広範囲に塗装が必要なケースとなりますので・・・塗装に致命的なダメージがないので再塗装せずに済むデントリペアは経年劣化がないので大きなメリットになりますね。

201603248

デントリペア初体験のオーナ様も”ここまで綺麗になるとは思わなかった”っと大変喜んでいただきました(*^^)v

201603249

デントリペアもお料理も・・・どちらも愛情たっぷりで仕上げております。。。

 


忘れちまった・・・(+_+)

  • 投稿者: Y's FACTORY
  • 2016年3月15日 7:07 PM
  • その他

201603151

昨日は箱根町では大雪で大渋滞になったそうですが・・・サービスカーのMINIはそのニュースを見ながら昨夜のうちに夏タイヤに替えちゃいました(^-^; もう大丈夫でしょう!?という期待も込めて・・・それでももし雪が降って走れなそうだったら迷わずお休みしちゃおうと思います😎

朝一番の出張作業先のディーラー様にて・・・ガラスリペア1台、デントリペア3台の予定でしたが!?

え~、見ての通り・・・ぽつんと。

201603152

トホホ(T_T) ガラスリペアの道具を積み忘れです。っということでとりあえずデントリペアだけを予定通りこなして・・・ガラスリペアはまた明後日ということに相成りました~~(^-^;

私だって人間だもの(;_:) 忘れることだってあります・・・っと開き直ってはいけませんね。素直にごめんなさいってやつです<m(__)m> その後も取引業者様へ移動して全ての予定を終了して夕方に帰還!

201603153

あとはお店でのんびりしちゃいました・・・あ?これは昨日お越しいただいたH様からの差し入れ、歌舞伎揚と言えば天乃屋ですが、本社・工場が武蔵村山なんだそうですね、工場直売の歌舞伎揚&お茶で一服!好きな音楽を聴きながら・・・う~ん、至福の時間でございました~~(^。^)y-.。o○


  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

一日不在にて・・・

今日は朝からご近所にある取引先の板金塗装工場にてひたすらルーフのリペアでした。

201602222

まだ新車で購入したばかりとのことですがご自宅からの落雪による被害車両とのこと( 一一) やはり!?ディーラーさんでの判断は”ルーフパネル交換”だったそうですが・・・

201602221

これはルーフ最後部・・・このようなへこみ&出っ張りがあちこちに(T_T) 既に塗装割れが発生してることもあり再塗装前提でのリペアとなりますがパテに頼ることのないように出来る限りデントリペアで修復後に再塗装の予定となります。

201602223

とは言ったものの・・・一日では終わらなかったので(;_:) 明日の午前中も出動いたします。

とりあえず今日の予定を終えて暖かい缶コーヒーでも買おうと一応確認して自販機のボタンをプッシュ・・・出てきたのは良~~く冷えたやつ(;_:) しかもブラック派の私なのに何故か昔ながらの甘~いポッカコーヒー(自爆)

201602224

う~~ん、どうやら私・・・少々疲れているようです(^^; 仕方なく飲みながら帰ってきましたがたまに飲むとこれはこれで美味いものです。

201602225

しかし!?店頭には完全に予定外の”リペアしてくれ車両”!?・・・失礼(^-^; 取引業者様が勝手に←またまた失礼(^-^; 置いてありました。

うぅ~~、何てこった、これもルーフのリペアのようです(落雪ではなさそう・・)はてさて!?まだまだ休んでる暇はないようです・・・っとたまにはご来店のお客様以外の当店の日常をお伝えしてみました。。。(^。^)y-.。o○


  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

路面乾燥にご注意を・・・⛄

この2日間・・・東京都内及び近郊の交通手段は完全にマヒ状態ですね( 一一) 電車・バスの公共機関はニュースでお伝えしている通り、そして車で移動するにもあちこちで大渋滞と大変なことになっています。

こんな日は・・・?無理に動かずじっとしているのが一番です(^-^;

201601195

今日は朝から快晴となり雪も大分解けてきましたが・・・そんな時に急増するのがフロントガラスへの飛び石被害です!?

201601191

路面の雪が解けても砂利等が残り、天候が良くなればなるほど乾燥、スタッドレスタイヤに挟まった小石や砂利が飛んで来る確率が高くなる・・・という状態となります。

201601192

出来ればこんな日はお出掛けしないのが一番ではありますが、なかなかそんな訳にもいかないと思います( 一一) もし飛び石にてこんな傷が出来てしまった際にはフロントガラスのリペアをお早めにされることをお勧めいたします。。。

201601193

ガラスの傷は放置すればするほど伸びるリスクに加えて時間が経過すればリペア後の透明度や強度にも影響が出てきてしまいます。

201601194

しっかりリペアすることでここまで目立たなくすることが可能です(傷の状態によりリペア後の仕上がりも変わります)がガラスリペアの第一の目的は今以上の広がりを抑えること!

201601196

当店も専門店として最高の技術を最高の環境でリペアいたします!また出来る限り迅速に対応いたしますのでお気軽にご相談くださいね。。。

 


  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

寒くても・・・大事ですから(*^^*)

来週・・・今シーズン最強寒波襲来ってニュースが出てるんですけど(;_;)。

寒いの嫌いなので早く春よ来い・・・と願いましょう(^-^;

さてさて・・・今日は時間があったのでHP内の”お客様の声・体験談”ページの更新をしました!

201601151

このページだけは自分一人では作ろうと思っても作れません・・・もちろん記事を書いてください!?なんてお願い出来るものでもないですからね(^^; とにかく2002年の開業以来ひたすらデントリペアの素晴らしさを一人でも多くの方に知っていただきたいという思いの積み重ねが現在の当店のありのままの営業スタイルだと思っています。

自分で言うのもなんですが(^-^; お客様のブログを拝見していると”デントリペアでの感動体験”がストレートに伝わってきます!素直に嬉しい気持ちもありますが同時に大きな”責任”も感じます(^-^;・・・ただ自信を持って変わらず言えることは今後もお一人でも多くの方にこの技術の素晴らしさを伝えていけるよう変わらぬスタイル&進化する技術を目指しくということ!応援よろしくお願いいたします<m(__)m>

201601162

週末を迎えるので当店の代車も内外装の清掃をきっちり!さすがに水が冷たいので洗車は辛いのですが(T_T) ここは手抜き出来ませんね・・・だって短時間とは言え愛車の修理の際の代車が汚過ぎだったり、室内が乱雑とか?乗った瞬間に変な匂いがしたり!?するとがっかりというか?不安になりますよね!?

私・・・逆の立場だとそういうの大嫌いです( `ー´)ノ 以前は料理関係の仕事に携わっていた私ですが、例えてみれば?美味しい料理を提供する料理屋さんのまかないはとっても美味しいのは間違いありません!そしてその逆もまた然り!!ってことかと(^^♪

現在の代車はエッセ&MPV、中古ですから年式も距離もそれなりではありますが購入してからは常に綺麗に保つように(もちろんへこみは全てリペア済み!)メンテナンスやお掃除は欠かしておりませんのでオーナー様はもちろんご家族の方にとっても気持ちよくお乗りいただけるかと思います。

ぜひぜひ・・・この週末もまだまだ即日施工可能です!皆様のご来店お待ちしております。。。

 

 


  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > その他

アーカイブ
タグ

東京都町田市のデントリペア専門店 Y's FACTORY

デントリペアナビ ~デントリペアを通じてお客様に感動を~

旧ブログ(ココログ)はこちら!

ページの上部に戻る