MENU

デデントリマンのデントリペア日記|東京都町田市のデントリペア専門店 Y's FACTORY

「きれい」「早い」「安い」を実現する
車修理の最新技術、「デントリペア」で感動を!
大切な愛車のへこみやエクボをスピード解決!まずはお気軽にご相談ください

デントマンのデントリペア日記

歪(いびつ)なへこみに深いへこみ・・(>_

武蔵村山市より・・・レクサスISのオーナー様にご来店いただきました。

201604111

ルーフに広範囲のへこみ&出っ張りを見つけてしまったオーナー様、原因をお聞きすると、どうやら公園の駐車場にてボールが当たったかもしれないとのこと(T_T)

DSC_3728

中心のへこみが約10センチとなりますがへこみの左右にはきつい出っ張りもありますので全体で20センチ程が本来のボディラインではなくなっています・・・出っ張り!?これは裏の補強が干渉して出来てしまったのですね( 一一)

201604112

浅いエクボ程度であれば表から引き出すプーリング法でもOKですが、さすがにここまでの状態ですと補強と干渉した部分の処理も含めて本来の仕上がりを望むならば通常通りツールアクセスさせてのリペアがベストな判断となります!

201604113

さすがに・・・ルーフライニング(内張り)の脱着も含めて少しお時間をいただいての作業となります。一つ一つのパーツを丁寧に外していくのはリペア以上に神経を遣うことも多々あります(:_;)

201604114

様々な角度から微調整を繰り返し・・・ぎりぎりまで塗装肌を合わせて歪みも除去することで本来のボディラインが復活!オーナー様も大満足の仕上がりになりました~~(*^^)v

201604115

こちらは調布市よりお越しいただいたホンダヴェゼルハイブリッドのオーナー様、1週間前に一度ご来店いただきご相談を受けて・・・本日のご予約をいただいておりました。どこにご相談してもボンネット一枚塗り直しですね~(板金塗装)と言われてしまったとのことでした(:_;)

201604116

確かにボンネットの先端に何やら?嫌な予感!?映り込みがなくてもくっきりへこみが確認出来るのは間違いなく!?

深いんですよね~・・・( 一一)

201604117

ほらね(>_<) 線状に深く折れている部分は既に傷も入っていますのでどんなに頑張ってリペアしてもその傷が残ってしまうケースでもあります。

ただへこみさえなくなってしまえば場所的にも傷は充分許容出来る!という場合にはデントリペアの選択も充分に価値のあるケースでもあります。

でもこのような小さくても深すぎるへこみはその見極めも含めて本当に難しいんですよ・・・再塗装面等で経年劣化していた場合は塗装が割れるリスクが非常に高いので手を出さないこともあります。でも、これはまだ新車からの塗装状態も良いので大丈夫!と判断・・・頑張ります(*^^)v

201604118

ここまで頑張りました(^^)/ 残る傷は仕方ないのですが”まさかここがへこんでいたとは?誰が見てもわからない”仕上がりです。

今日は奥様お一人でのご来店でしたが、仕上がりをご覧いただいた瞬間、”凄~~い!”っと大変喜んでいただきました。旦那様にも絶対にご満足いただけるかと思います(^^♪

 

 

 

 

「歪(いびつ)なへこみに深いへこみ・・(>_」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰しております
    以前、アポ無しで訪問させていただきましたK・Yです
    毎日ブログを拝見させて頂いてます
    本当に高度な技術に感動しています
    自分はこんな職人になれるのだろうかと、毎日悩んでいる所ですが
    最近は、友人や知人が協力してヘコミのある車を提供してくれています
    そんな人達の善意を無駄にしないように技術の向上に励みたいと思います

    これからも山内さんのブログは毎日拝させていただきます
    デントリペアってこんなモンかと思われて
    全国で頑張っている職人さんに迷惑がかからないように
    今の僕の出来る範囲で頑張ります
    簡単な技術でないからこそ日々の努力が必要だと思っています
    またいつかお会いできたらと思っています

    1. K・Y様
      お久しぶりですね!いつも見てくれているとのこと、ありがとうございます。
      その後も頑張られているんですね、”継続は力なり”ですからその努力を続けていれば必ず
      結果が出るものです。今後は更にこの技術の認知度が高まりニーズが増えることは間違いありません。
      自分もまだまだ発展途上だと思って日々試行錯誤しています。とにかく奥の深い技術ですから
      これで良し、という終わりがありませんからね。
      またいつでも遊びにいらしてください、スクール卒業時ではなく今だからこそ出来る技術的な話なんかも
      出来るかと思います!
      自分は花粉症で今は大変なんですが(>_<) 身体だけは壊さないよう健康第一でお互い頑張りましょう~(*^^)v

コメントは受け付けていません。

PAGETOP