MENU

デデントリマンのデントリペア日記|東京都町田市のデントリペア専門店 Y's FACTORY

「きれい」「早い」「安い」を実現する
車修理の最新技術、「デントリペア」で感動を!
大切な愛車のへこみやエクボをスピード解決!まずはお気軽にご相談ください

デントマンのデントリペア日記

いざ!スタートラインへ!!

スクール受講53日目を迎えたMさん・・・いよいよ卒業です!

今回の卒業課題は・・・雹害車両のリペア、取引業者様の代車なんですが昨年の雹被害に遭われてしまった車両を教材としてお借りいたしました。

ルーフ、ボンネットを中心に被害は軽いほうですが、それでもツールアクセスが厳しい箇所や全くツールアクセス出来ない箇所もあるので今まで習ってきたことを全て出し切ってどれだけ柔軟に対処することが出来るかがポイントになります。

内張り脱着の知識も必要になってきますからこれからもさらに勉強し続けて経験を蓄積しなければいけません・・・例えばこの先代日産マーチ のルーフは前期型と後期型でも異なっています。これは前期型ですので内張りがパネルに直接貼り付けられているタイプ(;_:) 通常は再利用が難しいのでパーツ交換になるのですが今回は頑張って再利用しました(慎重に外さないと折れや皺が入ってしまいます)。

お~~!なんだかリペアする姿がさまになっていますね~、まるでデントリペア屋さんのようです(^^ゞ 当然ですがツールアクセス出来る場所だけではないので”プーリング技術”も併用しながらひたすら無心になっての作業です(この写真も撮られていることに気付いていませんから・・^_^)。

とにかくひとつひとつ丁寧に!仕上がり第一を常に意識しながら!2日かけて無事に全てのリペアが終了です。まだまだ時間はかかりますが仕上がりは全く問題ないレベルです!スピードは・・・経験を重ねれば自然と付いてくるもの!とにかく仕上がりを意識しながら数をこなしていくことがこれから求められることですから一日たりとも無駄にせず日々精進あるのみですね。

Mさんにとってこのマーチのリペアは一生忘れられないでしょうね!業者様にも仕上がりに喜んでもらい励まされて(^^♪ また受講期間中には多くの先輩デントリペアマンとの出会いもありとても刺激になったかと思います。

約2ヶ月間の短い期間とはいえ、人生の中でこれほどひとつのことに集中したことがあっただろうか?というほどデントリペアに集中していただきました。

でも本当のスタートはまさにここから!いくつもの壁を乗り越えて。”大変”だとか”苦労”だとか周りからは言われるかもしれませんが、それはごくごく当たり前のこと。だってみんなが経験することですからね、とにかく自分自身の信じた道を突き進むべし!!・・・そして必ずや素晴らしい職人さんになって協力してくれたご家族をはじめ周りの人を笑顔にしてあげてくださいね!

明日からは”講師”と”受講生”の関係から同じデントリペアを愛する”仲間”です!一緒に笑ったり泣いたり・・・数年後には逞しく成長した姿を見せてくださいね!!

”ファイト”

 

 

 

 

「いざ!スタートラインへ!!」への2件のフィードバック

  1. FL様、コメントありがとうございます!
    また一人デントリペアをこよなく愛するデントリペアマンが誕生いたしました(^^ゞ 技術的にはまだまだ実績と経験を積まなければなりませんが”お客様に感動してもらえる職人”になれるように毎日無駄なく突き進んでくれるものと信じています。
    応援してやってください(^^♪

  2. M さま、ご卒業おめでとうございます!
    これから、色々な経験を積んで一人前のリペアマンに成長されていくことでしょう(^^)
    私は日本の西の端の、同じく迷えるデントリペアの修行僧ですw
    活動する場は離れていますが、お互い頑張っていきましょー!
    山内さま、お疲れ様でした!

コメントは受け付けていません。

PAGETOP