MENU

デデントリマンのデントリペア日記|東京都町田市のデントリペア専門店 Y's FACTORY

「きれい」「早い」「安い」を実現する
車修理の最新技術、「デントリペア」で感動を!
大切な愛車のへこみやエクボをスピード解決!まずはお気軽にご相談ください

デントマンのデントリペア日記

プレスラインなんか怖くない!?・・・スクール38日目!

デントリペアスクールも38日目を迎えております、週一回の休み以外は朝から夜までデントリペア漬けのKさんですが、既に実戦を想定した様々なへこみと格闘して思うように仕上がることもあればまだまだ納得のいかない仕上がりに悩むこともしばしば(T_T)/。それでも己を信じてこの世界に足を踏み入れたからには”絶対に成功するんだ!”という強い気持ちがひしひしと伝わってきて私自身も本当に毎日刺激を受けています!

さて・・・色々な車の色々なへこみを今までリペアしてきましたが、今日は代車兼教習車でもあるスイフトの出番です。朝から私がニコニコしながら木片&ハンマーを手にするとKさんも覚悟を決めてこの先何が起こるかをすでにおわかりのようで!?・・・

バックドアに”ガツ~ン”っと一発\(◎o◎)/! あらら~、プレスラインが消えるほど深くへこんでしまいましたとさ^_^;・・・明らかにへこんでいる箇所は5センチほどですが周囲の歪みを含めると10センチほどあるでしょうか?

さあ、リペアスタート!今の段階では時間がかかってもいいんです・・・とにかく今まで習ったことを総動員しての集中作業あるのみ(・へ・)、

え?デントリペアではプレスラインは無理なんじゃないのって?・・・確かに・・・デントリペアが日本に上陸した頃はそんなことが定説になっていたのかもしれませんが、現代では全く問題なくリペア出来るのですね!当然ですが技術が普及して職人さんも増えれば”もっと綺麗に直したい!”と思うのは当たり前のこと・・・目指すのは新車レベルの復元!そのために日本全国で多くの職人さんが自身の技術をあげるため、そしてその技術でお客様に喜んでもらうために切磋琢磨しているのです!

ちなみにこのへこみですが決して簡単ではありません、それどころか私達現役の職人でも油断出来ない難しいリペアです・・・それでもへこみに応じた正しい直し方を熟知してそれが自分の技術で体現出来るならば・・・

最後の仕上げに苦労しながらも・・・ここまで仕上げてきました!私は一切手をつけていません。時間はかなりかかりましたが現段階では充分合格レベルのクォリティです。

正直・・・私がデントスクールを卒業した10数年前はこんなへこみは満足に直すことが出来ませんでしたから(ーー;) おそらく現在第一線で活躍されている職人さんの多くがそうだったと思います・・・それでもみんなそこから這い上がって頑張って”何が何でも一人前の職人になるんだ!”という情熱があったからこそ今の状況があるのだと思います。

そしてそれは今も全く一緒!全体的な技術も上がっていくなかで現場での経験と実績を重ねていくことは本当に大変なこと・・・決して簡単ではありません、挫折する人も多いかと・・・しかしだからこそやりがいもあるこの世界、最後は”強い気持ちがあればこそ!!”・・・なんて思う自分は?古い人間なのかな~~~(^^ゞ

「プレスラインなんか怖くない!?・・・スクール38日目!」への2件のフィードバック

  1. フェアライフさん、コメントありがとうございますm(__)m
    昔と違ってこれくらいはごく普通にリペア出来ないと生き残っていけませんからね^_^;
    また技術同様、いやそれ以上に強い気持ちが大事ですがそのあたりは全く心配していません!必ず素晴らしい職人さんになってくれるはずですから・・・応援ありがとうございます~~。

  2. 素晴らしいリペアだと思います!
    生徒さん、応援しております。

コメントは受け付けていません。

PAGETOP