MENU

デデントリマンのデントリペア日記|東京都町田市のデントリペア専門店 Y's FACTORY

「きれい」「早い」「安い」を実現する
車修理の最新技術、「デントリペア」で感動を!
大切な愛車のへこみやエクボをスピード解決!まずはお気軽にご相談ください

デントマンのデントリペア日記

出張作業・・・そしてデントリペア講習6日目!

8月最後の週末が明けての月曜日・・・いつものように午前中から近隣業者様への出張作業でスタートです。深いへこみにちょっと苦戦しつつ^_^; 一旦戻ってしばらくしてから板金工場様にてシトロエンC4のリヤフェンダーのリペアでした。

他の箇所の修理も終わりあとはリヤフェンダーの小さなへこみを私がリペアすれば終わり!という状況だったようですが・・・?

リヤフェンダーの前方に小さなシャープデント・・・ツールアクセスさえ出来れば問題なし!確かこの車は通常の車と違ってリヤフェンダーでもフロント同様に内側のカバーを捲ればすんなりツールが入るはず!っと思ったのですが?・・・ガビ~ン(>_<) パネルの縁が2重構造で薄いツールも入らず(困) 結局僅かな袋構造部分に穴あけの許可をもらい・・・いざジャッキアップ(してもらい^_^;)してタイヤを外そう(外してもらおうと・・)とすると何とロックナットがないというハプニング(ーー;) 確認してもらうとロックナットはご依頼主がお持ちだと・・・う~ん、取りに行ってる時間もないしどうしましょ!?

そこで社長さんが持ってきたのがこれ!アングルドリルビット・・・これによりタイヤを外さずに無事にツールアクセスさせる小さな穴を作ることが出来ました!(もちろんリペア後はきっちり塞ぎます)

ツールがうまいこと入ってしまえばこっちのもの(・へ・) 短時間でリペア完了です~~!

現在デントリペアスクール受講中の方も出張作業には基本的に同行していただくのでこの一連のピンチからの脱出!?も見ていただいて・・・良い経験になったかと思います(私も・・^_^;)

そんなスクール受講生の方は今日で6日目となりました!この間は朝から晩までつきっきりでの徹底的な基本訓練・・・何故?へこみが直るのかを嫌というほど私に叩き込まれ(^^ゞ 変な癖やあらぬ?方向に行かないように修正しながら・・・これでもか?っというほどのデントリペア三昧です。

そんな彼の今日最後の課題・・・4センチ弱の普通のエクボ、ですが決して浅くもないのでしっかりと基本が出来ていないと・・・一生^_^;直らないへこみです!今までは途中で修正点を細かく指示して、ときには実際に私が修正するのを見ていただいて・・・

でもこれは・・・一切手出しをせずに、僅かに口だけ出して(^^ゞ 約1時間半の格闘の末・・・

ここまで修復することが出来ました!もう一度言いますが^_^; これ、決して簡単ではありません・・・苦労の痕跡はありますが大きく破綻することもなく、何よりも集中力を持続出来たことが良い結果に繋がったものと思います。もちろん、これはツールアクセス等の条件が全て揃った中でのリペア、ですがこの段階で綺麗にリペア出来なければ次のステップへ進めませんからね(^^ゞ

とにかく技術習得のためには”絶対一人前の職人になるんだ!”という強い気持ちが必要ですが・・・彼にとってこのリペアがそんな職人さんになる第一歩になるかもしれませんね。。。

PAGETOP