MENU

デデントリマンのデントリペア日記|東京都町田市のデントリペア専門店 Y's FACTORY

「きれい」「早い」「安い」を実現する
車修理の最新技術、「デントリペア」で感動を!
大切な愛車のへこみやエクボをスピード解決!まずはお気軽にご相談ください

デントマンのデントリペア日記

Oさん・・・ギブアップ~~(T_T)/

スクールも遂に30日目を迎えているOさん・・・ここまで私の都合で^_^;一日お休みをしてもらった以外には休みなしでの集中受講です(本当に頑張ってますね~~(^^♪)。単体のパネルからスタートして今は実習車を使用して様々なパネル、そして場所を問わず出来たへこみと悪戦苦闘していただいています。

しかし今日は??

トヨタbBの複数パネルのリペアです・・・しかも実習用のお車ではなく何と”売約済”のお車です\(◎o◎)/ 取引業者様のご好意により提供していただきました(いつもありがとうございますm(__)m)。

このお車をご購入されたお客様は小さなへこみはいくつかあるのはご承知のうえとのこと・・・それでもやっぱり納車までにへこみがなくなっていればお客様にもきっと喜んでいただけるはず!スクール生のOさんにとっても貴重な経験ですから、皆が幸せになれるまさに”WIN WINの法則”って~やつですね~~(^^♪

大前提として・・・へこみがなくなっていればね!?Oさん!?っということで(プレッシャーをかける)、Oさん・・・”やばいっす(;_:) 緊張してきたっす・・・”っととっても楽しそうです(爆)。

へこみの場所的に全て内装を外さないとならないケースでしたが、そこはやはり板金塗装技術者!その辺りは手際良くささっと完了です。内装の脱着に関しては全く教えることはありませんね(^^♪

しかしデントリペアはこれまた別世界(;_:) いざへこみを前にしてツール選択する時点から先程までの流れるような動きが一変^_^; 慎重に慎重に・・・こちらまでその緊張感が伝わってきます。それでもクォーターパネルやドアのリペアを何とかこなしまずまずのレベルまでリペア完了!

しかし!?(今度は何?)

フロントドア後端にあるこの2センチほどのシャープデントに四苦八苦(;_:) ボソッと”何でやねん”←おっともしかしてOさんは前スクール生ののMさんに続いて関西出身か?

ドア中央部にあるサイドインパクトビームが邪魔してなかなかしっくり入るツールが見つからない(>_<) そこでいくつかのツールでアクセスの仕方を教えるものの今度はそのツールがうまく使いこなせない!?←カツンカツンと悲しい音だけが鳴り響く(;_:)

現時点のOさんにとってツールアクセスが抜群に良ければ何とかなるかもしれないへこみですが ツールがうまく使えないと一気に難しくなってしまうのですね・・・これがまたデントリペアの奥の深さでもあります。数あるツールの中からベストな物を選び、さらにそのツールと仲良くなれるかどうか!

残念ながら今日は・・・散々頑張りましたが全く変化させることが出来ず撃沈(トホホなOさん)。

っということで選手交代!(現役の職人さんの登場です~~←って私か・・)

Oさんに説明しながら・・・同じツールで同じ場所からアクセスしつつあっさりリペア完了です^_^; でもこのへこみ決して簡単ではないですね、中心が尖ったような物で突かれたシャープデント、確実に芯を捉えないと綺麗に直らないですね。リペア後の写真をじっくり見ていただくと衝撃点が2箇所残っています、正確には塗装の潰れなんですがこれは強く磨けば消えるレベル、しかしこのままの方が見栄えが良いので磨かずに今回はそのままです(この見極めもまた重要です)。

この程度だったら塗装肌を残して塗装肌に紛れ込ませる!!ご覧の通り全く違和感なく仕上がってるのでまずわからないレベルです。

今日はルーフサイドのプーリングも少しやってもらったOさん・・・デントリペアの奥の深さを実感していただけたと思います。

っということで本日撃沈で涙目のOさん(みんな、応援してあげてくださいね)・・・お疲れさんでした~~の巻でした(^^♪

PAGETOP