MENU

デデントリマンのデントリペア日記|東京都町田市のデントリペア専門店 Y's FACTORY

「きれい」「早い」「安い」を実現する
車修理の最新技術、「デントリペア」で感動を!
大切な愛車のへこみやエクボをスピード解決!まずはお気軽にご相談ください

デントマンのデントリペア日記

当たり前をこつこつと・・・

午前中は取引先のディーラーさんにて”売約済み”車両のデントリペアでした。

ディーラーさんでも積極的にデントリペアを取り入れている所も少しづつですが増えています・・・板金塗装や磨き&コーティングに至っては外注業者に出さずに直接施工する内製化も進んでいるようですが、このデントリペアに関しては正直どんなに大きな会社であっても内製化するのは非常に難しいことだと思います。

過去にも大手デントリペアスクール様にて自動車メーカーからの派遣で技術者の養成を何度も試みたという話も聞きました。しかし、結果的にそのほとんどがうまくいかなかったということです。

それもそのはず!?だって・・・私も含めて”何が何でも一人前のデントリペア技術者になりたい”と思う者と、会社からの指示で”この技術を習得しなさい”と言われてやるのとではそもそもスタートラインが違いますね。

また高額な講習代を自分で捻出するのと、会社からの経費で習うのでは気持ちの部分でも大きな差が出るのは当然のこと。

何気なく毎日リペアしているこんな小さなへこみですが、この小さなへこみを板金塗装せずに短時間で直すにはそれ相当の技術と経験が必要になってきます。

誰もが簡単に習得出来る技術だったら・・・板金屋さんやディーラーさんはもちろん、町の自動車関連のお店だったらどこでも技術者がいてもおかしくないはずですが、現実としてそうなっていないのはやはり理由があるのです。

当たり前のことを淡々と・・・目の前の仕事はきっちりと。

どうせやるなら”一流の技術者”と言われたいですよね(^^♪ そんなことを言っている自分もまだまだ発展途上、技術者である限り終わりはありません。

昨年よりデントリペアスクールのお問い合わせも非常に多くなっていますが・・・中途半端な気持ちでは絶対に成功しません(・へ・)。誰でも習えばうまくいきます、大丈夫です!なんて無責任なことも決して言えない業界だと思います。

それでも縁があって”情熱の塊のような方”との出会いがあればとことん応援したいとも思っています。。。

 

 

 

PAGETOP