MENU

デデントリマンのデントリペア日記|東京都町田市のデントリペア専門店 Y's FACTORY

「きれい」「早い」「安い」を実現する
車修理の最新技術、「デントリペア」で感動を!
大切な愛車のへこみやエクボをスピード解決!まずはお気軽にご相談ください

デントマンのデントリペア日記

お盆期間は休まず営業です!!

201708091

台風一過で日差しも強くなり暑~~い一日でしたね(でも夕方には雲行きが怪しくなり大雨に)。

さてさて今週末からはお盆休みに入る方も多いかと思いますが当店はお盆期間も含めて20日(日)までは休みなく通常営業となります(トップページのカレンダーにてご確認くださいませ)のでお気軽にご来店&何なりとご相談いただければと思います(*^^*)

201708093

トヨタヴェルファイアのリヤフェンダーの真ん中に僅か~なへこみ、僅かとはわかっていても我慢ならないオーナー様のお気持ち、よ~くわかります(^-^;

201708092

これで板金塗装なんて勿体ない、有り得ない(・へ・) だからと言って我慢も嫌だ・・・且つ出来れば時間も費用もかけずに直したい!という我儘(^-^;にもお応え出来るのはデントリペアだけ。

通常はへこみの裏にデントツールと言われる専用工具を辿り着かせるために内張りを外したりするのですがミニバンのリヤフェンダーの場合は内張りを外す為にはまずサードシートを外して云々と結構な作業となります。へこみの状態によっては致し方ないですがそこまでせずともリペア出来るへこみの場合は内張り等を外さずに施工することで脱着工賃の節約及び作業時間も短縮することが出来ます。

DSC_0202

当ブログでは何度もご紹介しているのが工具が入らない箇所に於いて非常に有効な”プーリング法”ですが今回は同じ表からの処置とは言え一般的なグルーボンドでの接着剤を使うのではなくピンポイントで熱をかけて膨張させる”IH HOT-BOX”という最新機材を使用してこのへこみをリペアしました。

201708094

この”IH HOT-BOX”・・・名前の通り局地的に鉄素材そのものに熱をかけるのですが塗装表面には熱は直接かからない仕組みになっています。ピンポイントで膨張させてしっかり凸に変化したのを見極めてからポンチングというデントリペア技術で丁寧に均すことで元のフラットな状態に復元することが可能となります。

っと!?いいことづくめのように思えますがこれがとっても扱いがシビア(^-^; 基本はデントリペア技術を持った職人が使い方を熟知したうえでツールとしてうまく活用出来るか否か?という・・・専門ツールではありますが”これがあれば簡単にへこみが直せるぞ~”といった使い方には全く適していなく直らないへこみの方が多いと言っても良いでしょう!?(それぞれのリペア法に於いてメリットもあればデメリットもあります)。ちなみに取引先の板金塗装工場の社長さんがこのツールを購入されたのですが”いや~参ったよ!?こないだ一発で塗装焦がしちゃってさぁ~、結局塗り直しだよ、がはは~~”っと(*_*;

そうなんです!?いくら塗装表面には直接作用しなくても鉄板に熱をかけ続ければその熱が伝わって塗装が”沸騰”するのです・・・そんな一歩間違うと大惨事必至のツールではありますがそれをうま~く使いこなす(←ここ大事!)ことで効率よくまたリスクもなくリペア出来るのでとても便利な物であることも間違いありません。

201708096

こちらはフロントフェンダーに同様の浅いへこみでした。

201708095

これも”IH HOT-BOX”や”グループーリング法”でも充分リペア可能ではありますが!?フロントフェンダーはリヤと違い簡単にツールアクセス可能なので・・・

201708097

迷うことなくデントツールで裏からしっかりプッシュしてリペア完了!やはり私達にとっては工具が入るならそれが一番早くリペア出来ますからね(^.^)/~~~

まあ、要するに!?綺麗に早くそしてリーズナブルにリペア出来るなら何を使おうが構わない訳で(^-^; 色々試して良い物はどんどん取り入れる・・・技術の追及には終わりがありませんね。。。

 

PAGETOP