MENU

デデントリマンのデントリペア日記|東京都町田市のデントリペア専門店 Y's FACTORY

「きれい」「早い」「安い」を実現する
車修理の最新技術、「デントリペア」で感動を!
大切な愛車のへこみやエクボをスピード解決!まずはお気軽にご相談ください

デントマンのデントリペア日記

ひたすら引っ張る&叩く・・・そして仕上がる!

昨夜からお預かりしているホンダフィット・・・ルーフサイドにポツポツと小さなへこみがありましたのでひとつひとつ丁寧にリペアさせていただきました。

201604141

こちらは右側・・・こんな僅かなへこみですが板金塗装するとなるとかなり大掛かりになってしまいますね。出来ることなら塗らずに復元出来るデントリペアが可能ならそれがお車のためにもベストな判断となります!

201604142

この場所は基本的には工具アクセスが不可能なため表から引き出すプーリング法でのリペアとなります。基本的に?というのは例外的にルーフライニングを外すと工具アクセス可能な車もあり、このフィットも例外的に全てではありませんが工具アクセスが可能な車種なんですね。

それでも今回は全てのへこみがプーリング法でも全く問題なし!と言えるケースでしたので敢えてプーリング法での作業を選択させていただきました(内張り脱着がないぶんお財布にも優しいのです(^^♪・・)。

201604143

ちなみに右側は5か所程度だったのですが反対の左側は??マスキングテープがたくさん・・・浅い歪み程度のものから少し大きめのへこみも含めて20カ所ほどありました(>_<)

後方より作業用ライトを当てて・・・

201604144

洗車時に手でも付いたんでしょうか?

前方から映り込みを確認すると?

201604145

本来真っ直ぐであるはずのサッシの枠がユラユラと歪んで見えますね( 一一)

201604146

とにかく・・・ひとつひとつ丁寧に!引っ張っては叩いての繰り返しにより徐々に本来のボディラインが復活してくるのです。当店では通常のグループーリングの他にIH(誘導加熱)を利用してのT-HOT BOXも併用することでより効率よく仕上げていきます。

201604147

僅かな歪みに於いては・・・表から直接専用ハンマーで叩くこと(傷は入りませんのでご安心を・・)でぎりぎりまで歪みを処理。この場所は新車時より僅かな歪みが発生していることもあり正直!?どこまでリペアするか?終わりのない世界とも言えるんです(:_;) ってことでひたすらひたすら・・・新車に限りなく近づけるべく納得いくまで頑張って。。。

サッシの枠も本来の姿に戻ったようです。めでたしめでたし(^。^)y-.。o○

 

PAGETOP