MENU

デデントリマンのデントリペア日記|東京都町田市のデントリペア専門店 Y's FACTORY

「きれい」「早い」「安い」を実現する
車修理の最新技術、「デントリペア」で感動を!
大切な愛車のへこみやエクボをスピード解決!まずはお気軽にご相談ください

デントマンのデントリペア日記

忘れ物には気をつけましょう!・・・俺(爆・・^_^;)

朝一番・・・取引業者様への出張作業にてスタートです!工具一式を車に積んでいざ出発、到着後早速リペア開始するために工具を取り出して、まずは作業用ライトをっと??

ガビ~~ン(>_<) 何ということでしょう・・・何故かライトだけ店に置いてきちゃいました。。。う~ん、デントマンにとって作業用ライトはデントツールと同様にリペアするためには欠かせないアイテムですからね、ほんと参りました。

でも!?大丈夫、必殺アイテムがひとつふたつなくたって!?だって私、プロですから(汗)

とにかく落ち着いて・・・ここは板金屋さんですから何かあるはず、っということで周りを見渡すと?

はい。ありましたね~~、ライト!?

201410031

これは板金屋さんに必ず置いてある移動式の蛍光灯です。デントリペア用のライトとはちょっと違いますが・・・それでも自分がこの技術を習った頃はこんな感じの普通の蛍光灯が当たり前だったのでちと懐かしい(^^ゞ

201410032

今日は昔を思い出してこれをお借りして任務完了・・・ちなみに職人さんによっては電源を使用しない自作反射板を使ってリペアされる方もいらっしゃいます。デントツールやライトもそれぞれ職人さんによって違いがあり独創的なものもあるのでなかなか面白いものですよ。

それにしても・・普段はLEDライトを使用していることもあり、それに比べるとやはりコントラストが強いのと蛍光灯独特のチラツキがあるので長時間の作業ではどうしても目が疲れてきますね(;_:)←忘れた自分が悪いんですけど(トホホ・・)。

201410037

こちらはお店に戻って来てからのリペア・・・リヤフェンダープレスラインのシャープデントです。もちろんこの光源はいつもの作業用LEDライトです!目にも優しく塗装肌の確認も容易且つコントラストの具合が自分にとってちょうどいい感じ(*^_^*)

201410038

ふぅ~、きっちりリペア完了です!・・・やっぱり自分に合ったツールが使いやすいですね(^^♪

もう、忘れないようにしよっと。。。

PAGETOP